ビーズを家庭でおしゃれに活用する方法
ビーズで子ども一緒にキッズアクセサリー作り!
自宅で子どもと楽しめることができるものとして、キッズアクセサリーがあります。
作り方はとても簡単で、伸びるテグスにビーズを通して、端を結んで完成です。
ビーズを使用するので、乳幼児のお子さんやペットがいる家庭では誤飲などに注意する必要があります。
ビーズやテグスなどは100均ショップでかわいいものを揃えることができます。キッズでも穴に簡単に通すことができるサイズも揃っているので、年齢に合わせて選ぶと良いでしょう。お子さんもビーズアクセサリーを身に着けることで、オシャレに目覚めるキッカケになるかもしれません。
クルミボタンを使ってオシャレなヘアゴムへ!
まずクルミボタンに、ビーズが止めやすいように当て布をつけ、ボタンの部分だけ布をダブルにします。その後、ビーズを縫い付けていきます。大きなビーズを使用することで、20~30分で完成させることができます。縫い付けるのが苦手な方でも、キラキラしているビーズを使用することでごまかすことができるので問題ありません。
使用するビーズで仕上がりの表情が変わるので、さまざまな組み合わせで作ると楽しめるでしょう。ヘアゴムとして使用したり、ブローチとしても使用することができます。また帽子やカバンにつけたり、自宅のインテリアとしても使用することができます。
ビーズで作れるランプシェード!
自宅のインテリアとして、ビーズを使用したランプシェードを作ることができます。電気をつけるとビーズがキラキラと輝き、いつもと違う雰囲気を作り出すことができます。必要な材料は、アルミワイヤー、ビーズ、テグス、刺繍糸です。まずテグスを50㎝程度の長さにカットし、半分に折ってビーズを20㎝程度の長さになるまで通していきます。
それを14本作ります。そしてアルミワイヤーでシェードのフレームを作り、先ほどの14本を結び付けていきます。最後に結び目やワイヤーを隠すために、刺繍糸でくるくると巻いて完成です。
まとめ
ビーズは大人が使用するアクセサリー作り以外にも活用方法があります。たとえばビーズアクセサリー作りは、針などを使用せずに作ることもできるのでお子さんとアクセサリー作りを楽しむことができます。
またクルミボタンにビーズを縫い付けるなら、ヘアゴムやブローチ、インテリアのアクセントとして幅広く活用することができます。さらにランプシェードもビーズで作ることができます。
関連ページ
- ビーズアクセサリーにかかる費用
- ビーズアクセサリーを作るにはその素材や道具など、どれくらいの予算が必要になるのでしょうか?ここでは、一般的にビーズアクセサリー作りに必要となる費用についてわかりやすく解説していきます。
- ビーズアクセサリー作りに必要な道具
- ビーズアクセサリーを作るには素材だけでなく、道具もあると効率的に綺麗に作ることが出来るようになります。ここでは、ビーズアクセサリー作りに欠かせない道具についてわかりやすく解説していきます。
- ビーズの種類と使い方
- ビーズアクセサリーは少しの経費で可愛いアクセサリーを作ることが出来るので、趣味として楽しんでいる方が増えています。ここでは、ビーズアクセサリー作りに利用できるビーズの種類とその使い方についてわかりやすく解説していきます。
- 便利に使えるビーズアクセサリー
- ビーズアクセサリー作りは仕上がりが可愛く出来ると、それだけで満足出来る非常に楽しい趣味と言えますが、出来たビーズアクセサリーはいろいろなところで活躍してくれます。ここでは、便利に使えるビーズアクセサリーの活用法についてわかりやすく解説していきます。
- 女性に人気のビーズアクセサリー
- ビーズアクセサリーは少ない費用でとってもデザインの可愛らしいアクセサリーが完成するので、趣味として取り組む方が非常に増えています。ここでは、ビーズアクセサリーの魅力が女性に広まり人気となっている現状についてわかりやすく解説していきます。