ビーズで高度なデザインをする方法

ビーズで高度なデザインをする方法

ビーズをデザインするには?

ビーズで高度なデザインをする方法

ビーズアクセサリー作成をしている方のほとんどが、本やインターネットなどにのっているデザインのレシピを参考にして作っているのでは無いでしょうか?

 

しかし、デザインのレシピを自分だけのオリジナルとして作ることもできます。どのようにしたらそれが出来るのでしょうか?

 

それには二つの方法があります。そのひとつは具体的なデザインのイメージを作り、それに合わせて素材を選んでいく方法です。もう一つの方法は、素材や技術をベースにして、それを活かしたデザインをとりいれいく方法です。

 

そのうえ、誰も持っていない高度なデザインはどのように作ることができるのでしょうか?

 

本をベースに高度なデザインを取り入れてみよう!

すでに完成した作品が掲載されている本から、高度なオリジナルデザインをヒントとすることができます。どのような種類のビーズを何個、どのように使って、どのような形を完成させることができるのかをイメージしながら分析します。

 

そして素材を入れ替えてみたり、カラーの配合を変えたり、いくつかのレシピをミックスさせることにより、全く異なった印象の作品を完成させることができます。

 

またファッション雑誌やカタログなどで紹介されているアクセサリーも参考にすることができます。実際にモデルさんが身につけている場合、大きさや長さなどのバランスをイメージしやすいでしょう。

 

完成品からアイデアをイメージしてみよう!

高度なオリジナルデザインを考える際に一番難しいのが、パーツの大きさや長さの判断です。配色や使用したいビーズなどのバランスは、絵で描いてイメージを作ることはできますが、全体のバランスをイメージするには限界があります。それを解決するために、すでに完成している手持ちのビーズアクセサリーを参考にして、具体的にデザインを進めていくようにします。

 

材料を揃える際には、実際にそれまでの完成品を持っていくことでイメージしやすくなるでしょう。さらに売り場で新しい素材のビーズを実際に手に取って見ることで、新しいアイデアを浮かべるようにしてみて下さい。

 

まとめ

自分でデザインのレシピを作り、難易度の高いビーズアクセサリーを作成することは可能です。

 

その際アイデアをイメージする道具として、ビーズの本やファッション雑誌やカタログを参考にすることができます。また、すでに自分が作った完成品を参考にアイデアを生み出すこともできるでしょう。

ビーズで高度なデザインをする方法

関連ページ

ビーズを扱う時の注意
ビーズアクサセリーは、それほど出費を必要とせずに初められる楽しい趣味として女性の間で人気となっています。このビーズアクセサリー作りにおいて、ビーズを扱う際に気をつけたい注意点についてわかりやすく解説していきます。
ビーズの大きさに合わせた作り方
ビーズアクセサリーは少ない費用で空いた時間を活用して楽しめる趣味として、非常におすすめですが、その作る際にはいくつかのポイントを押さえておくことで、仕上がりが良くさらに楽しめるでしょう。ここでは、素材のビーズの大きさに合わせた作りかたのポイントについてわかりやすく解説していきます。
ビーズアクセの種類と工夫すべきポイント
ビーズアクセサリーはそれほど出費を必要とせずに楽しむことが出来る趣味として女性の間で広がっています。このビーズアクセサリーの種類と、それぞれの作る際におさえておきたいポイントについてわかりやすく解説していきます。
かわいいビーズを見つける方法
ビーズアクセサリーは工夫次第で無限のデザインを楽しむことが出来るとっても楽しい趣味ですが、このビーズアクセサリーで良い素材を見つけることも仕上がりに大きく影響してきます。ここでは、かわいいビーズを見つける方法についてわかりやすく解説していきます。
神秘的なビーズを見つける方法
ビーズアクセサリーは使う素材によって仕上がりの雰囲気が大きく変わってくるため、素材選びはとっても大事なポイントとなります。ここでは、ミステリアスな雰囲気に仕上げたいときの、神秘的なビーズを見つける方法についてわかりやすく解説していきます。
安く大量にビーズを入手するコツ
ビーズアクセサリーをたくさん作りたいときには、大量に手に入れると便利ですが、さらに経費も抑えたいところですよね。ここでは、安価で大量にビーズを手に入れる方法についてわかりやすく解説していきます。
パワーストーンビーズもおすすめ
神秘的な力を持つと言われるパワーストーンは、占いなど運命的なことに関心のある女性にはすでにおなじみでは無いでしょうか?ここでは、ビーズアクセサリーの素材としてパワーストーンを使用して作る魅力についてわかりやすく解説していきます。
ブレスレットにする時の工夫
ビーズアクセサリー作りでは、いろいろなバリエーションがあることもその魅力と言えますが、そのいろいろなアクセサリーのうち、ブレスレットもその一つです。ここでは、ビーズアクセサリーをブレスレットとして作る時の押さえておきたいポイントについてわかりやすく解説していきます。
ビーズの指輪と作るコツ
ビーズアクセサリーは安価な費用で綺麗で可愛いアクセサリーが出来ることがとても魅力で人気ですが、アクセサリーのバリエーションとして、指輪も作ることも可能です。ここでは、ビーズで指輪を上手に作るためのコツについてわかりやすく解説していきます。
ビーズでカバンのアクセサリーを作ってみよう
ビーズアクセサリーは安価で楽しくアクセサリーを作れることは非常に大きな魅力と言えますが、いろいろな小物へのサクセサリーとしても活用が出来ることもポイントです。ここでは、ビーズでカバンのアクセサリーを作る時のポイントについてわかりやすく解説していきます。
大きいビーズを使ったデザインの魅力
ビーズのアクセサリーの仕上がりは、ビーズの素材によっても大きく変わってきますよね?ここでは、大きいビーズを使ったときのデザインの魅力についてわかりやすく解説していきます。
アジア系のビーズを使ったデザインの魅力
ビーズアクセサリーは、様々な素材を活用をすることが出来るので、いろいろなテイストのデザインを楽しむことが出来るのも魅力といえますよね。ここでは、アジア系のビーズを使ったデザインの魅力についてわかりやすく解説していきます。
木のビーズを合わせたデザイン
ビーズアクセサリーは、様々な素材を活用をすることが出来るので、出来た時のテイストはいろいろなものがあって、その豊富なデザインを楽しむことが出来るのも大きな魅力となっています。ここでは、木のビーズを合わせたデザインのポイントについてわかりやすく解説していきます。
メタル素材のビーズでできるデザイン
ビーズアクセサリーは自由度の高さも非常に魅力となっており、様々な素材からデザインのバリエーションも豊富で楽しむことが出来るのもうれしいですよね!ここでは、メタル素材のビーズでできるデザインのポイントと魅力についてわかりやすく解説していきます。
目からウロコのビーズデザイン
目からウロコがおちる…よくわからなかったことが腑に落ちるといった意味ですが、そんなビースアクセサリーのデザインがわかる瞬間、それがビーズアクセサリーの魅力のひとつと言っていいですよね?ここでは、そんなびっくりするようなビーズアクセサリーのデザインのポイントについてわかりやすく解説していきます。
子どもが喜ぶビーズのデザイン
ビーズアクセサリーは豊富なデザインを楽しむことが出来るもので、いろいろなセンスの人を満足させる優れて楽しい趣味といえますよね?ここでは、子どもが喜ぶビーズのデザインを作るときのポイントについてわかりやすく解説していきます。