ビーズアクセの種類と工夫すべきポイント
ビーズアクセの種類は豊富!
ビーズアクセサリーと言っても、その種類はとてつもなく豊富です。
たとえばパールのネックレスでも、大き目のビーズがつながっているものや、小さめのビーズがぎっしり並んでいるもの、またテグスで編み込んでいるものなど、パールひとつとっても種類はかなり豊富にあります。
またビーズではネックレス以外も、チョーカー、ピアス、イヤリング、ブレスレット、ヘアアクセサリー、キーチェーンなどさまざまな用途に使用することができます。さらにビーズ以外にも副素材、つまり金属製のワイヤーや銀糸、フリーメタリコ、布や皮などアクセサリーを形作るために使用することで、オリジナルティにあふれたアクセサリーへと仕上げることができます。
初心者には編み込みがおススメ!
ビーズアクセサリー初心者の方は、ビーズを通したり、ビーズの穴の中でテグスを交差させるなどの、テグスを使用する編み込みでアクセサリーを作る方法がおすすめです。テグスは細くて透明でしかも丈夫なので、ビーズの穴の中を何度も通すことができるます。そのため、立体感のあるアクセサリーを作ることができます。
お花や動物など、さまざまなモチーフもテグスで作ることができます。テグスにはさまざまな種類がありますが、一般的に2号の太さが使用されています。
金属製のパーツを使用したアクセサリー
ビーズアクセサリーに慣れてきたときは、金属製のパーツを使って、ビーズと別のパーツを組み合わせていくアクセサリー作りに挑戦すると良いでしょう。パーツは開閉したり、曲げたりする必要があるため、ペンチやハサミなどの道具が必要です。パーツを使うことにより、揺れやラフ感を演出できます。
また大き目のビーズやパーツを組み合わせることで、短時間で完成させることができます。それとは逆に小さめのビーズを使用するときは、それなりの時間が必要となります。
パーツは接続用として使うものから装飾的に使うこともできるものまで種類が豊富にそろっているため、自分の作るデザインに合わせて選ぶと良いでしょう。
まとめ
ビーズアクセには豊富な種類があります。それに加えてビーズの大きさ、編み方、デザインにより全く異なるものが仕上がります。さらにアクセサリーを形作る副素材も豊富にあるので、オリジナルティに溢れた作品を仕上げることができるでしょう。
関連ページ
- ビーズを扱う時の注意
- ビーズアクサセリーは、それほど出費を必要とせずに初められる楽しい趣味として女性の間で人気となっています。このビーズアクセサリー作りにおいて、ビーズを扱う際に気をつけたい注意点についてわかりやすく解説していきます。
- ビーズの大きさに合わせた作り方
- ビーズアクセサリーは少ない費用で空いた時間を活用して楽しめる趣味として、非常におすすめですが、その作る際にはいくつかのポイントを押さえておくことで、仕上がりが良くさらに楽しめるでしょう。ここでは、素材のビーズの大きさに合わせた作りかたのポイントについてわかりやすく解説していきます。
- かわいいビーズを見つける方法
- ビーズアクセサリーは工夫次第で無限のデザインを楽しむことが出来るとっても楽しい趣味ですが、このビーズアクセサリーで良い素材を見つけることも仕上がりに大きく影響してきます。ここでは、かわいいビーズを見つける方法についてわかりやすく解説していきます。
- 神秘的なビーズを見つける方法
- ビーズアクセサリーは使う素材によって仕上がりの雰囲気が大きく変わってくるため、素材選びはとっても大事なポイントとなります。ここでは、ミステリアスな雰囲気に仕上げたいときの、神秘的なビーズを見つける方法についてわかりやすく解説していきます。
- 安く大量にビーズを入手するコツ
- ビーズアクセサリーをたくさん作りたいときには、大量に手に入れると便利ですが、さらに経費も抑えたいところですよね。ここでは、安価で大量にビーズを手に入れる方法についてわかりやすく解説していきます。
- パワーストーンビーズもおすすめ
- 神秘的な力を持つと言われるパワーストーンは、占いなど運命的なことに関心のある女性にはすでにおなじみでは無いでしょうか?ここでは、ビーズアクセサリーの素材としてパワーストーンを使用して作る魅力についてわかりやすく解説していきます。
- ブレスレットにする時の工夫
- ビーズアクセサリー作りでは、いろいろなバリエーションがあることもその魅力と言えますが、そのいろいろなアクセサリーのうち、ブレスレットもその一つです。ここでは、ビーズアクセサリーをブレスレットとして作る時の押さえておきたいポイントについてわかりやすく解説していきます。
- ビーズの指輪と作るコツ
- ビーズアクセサリーは安価な費用で綺麗で可愛いアクセサリーが出来ることがとても魅力で人気ですが、アクセサリーのバリエーションとして、指輪も作ることも可能です。ここでは、ビーズで指輪を上手に作るためのコツについてわかりやすく解説していきます。
- ビーズでカバンのアクセサリーを作ってみよう
- ビーズアクセサリーは安価で楽しくアクセサリーを作れることは非常に大きな魅力と言えますが、いろいろな小物へのサクセサリーとしても活用が出来ることもポイントです。ここでは、ビーズでカバンのアクセサリーを作る時のポイントについてわかりやすく解説していきます。
- 大きいビーズを使ったデザインの魅力
- ビーズのアクセサリーの仕上がりは、ビーズの素材によっても大きく変わってきますよね?ここでは、大きいビーズを使ったときのデザインの魅力についてわかりやすく解説していきます。
- アジア系のビーズを使ったデザインの魅力
- ビーズアクセサリーは、様々な素材を活用をすることが出来るので、いろいろなテイストのデザインを楽しむことが出来るのも魅力といえますよね。ここでは、アジア系のビーズを使ったデザインの魅力についてわかりやすく解説していきます。
- 木のビーズを合わせたデザイン
- ビーズアクセサリーは、様々な素材を活用をすることが出来るので、出来た時のテイストはいろいろなものがあって、その豊富なデザインを楽しむことが出来るのも大きな魅力となっています。ここでは、木のビーズを合わせたデザインのポイントについてわかりやすく解説していきます。
- メタル素材のビーズでできるデザイン
- ビーズアクセサリーは自由度の高さも非常に魅力となっており、様々な素材からデザインのバリエーションも豊富で楽しむことが出来るのもうれしいですよね!ここでは、メタル素材のビーズでできるデザインのポイントと魅力についてわかりやすく解説していきます。
- 目からウロコのビーズデザイン
- 目からウロコがおちる…よくわからなかったことが腑に落ちるといった意味ですが、そんなビースアクセサリーのデザインがわかる瞬間、それがビーズアクセサリーの魅力のひとつと言っていいですよね?ここでは、そんなびっくりするようなビーズアクセサリーのデザインのポイントについてわかりやすく解説していきます。
- ビーズで高度なデザインをする方法
- ビーズアクセサリーも楽しんで作っているうちにスキルがアップしてきますが、だんだんとレベルの高いものを作ってみたいと思うようになってくるものです。そんなビーズアクセサリーの高度なデザインのものを作るときのポイントについてわかりやすく解説していきます。
- 子どもが喜ぶビーズのデザイン
- ビーズアクセサリーは豊富なデザインを楽しむことが出来るもので、いろいろなセンスの人を満足させる優れて楽しい趣味といえますよね?ここでは、子どもが喜ぶビーズのデザインを作るときのポイントについてわかりやすく解説していきます。