ビーズを扱う時の注意

ビーズを扱う時の注意

ビーズの取り扱い方

ビーズを扱う時の注意

ビーズはとても繊細です。特にガラスビーズや天然石のビーズは落下などの衝動に弱く、割れやすいので取り扱いには注意が必要です。

 

また、日の当たる場所や高温の場所で保管すると、色の退色や変形の原因となってしまうため、保管場所にも注意する必要があります。

 

ビーズアクセサリーで使用するモチーフやチェーン、金具などのパーツ類もビーズ同様、丁寧に扱い、保管場所のコンディションに気を付けましょう。ビーズアクセサリーで使用するパーツはほとんど細々しているものなので、お子さんやペットがいる方は誤飲などがないように手が届かない保管場所を選ぶ必要があります。さらに水に濡らさないようにも注意しましょう。

 

ビーズは収納ケースに!

ビーズアクセサリーの材料は、専用の容器で保管しておくと良いでしょう。透明のケースを使用することで、何が入っているのか一目で確認することができるため、作業のときの効率を上げることにつながります。ケースの大きさは様々なものがありますが、多くの方が円柱形タイプの容器を使用しているようです。

 

それにより重ねたり、容器同士を連結することができるたえ、同じカテゴリーでまとめることが可能となっています。また釣り具ケースを使用することもおすすめです。小さく仕切りが分かれており、片手で開け閉めすることができるため、とても便利に使用することができます。さらにチャック付きの小袋で保管することも良いでしょう。

 

ビーズアクセサリーを作る際の道具は何か注意すべき?

ビーズアクセサリーを作る際には、ペンチやハサミ、テグスなどの糸を使用します。もしお子さんやペットがいる場合、誤飲などの事故の原因にもなりかねないため、手の届かないところで保管する必要があります。

 

100均ショップなどで扱っている収納ボックスなどにまとめて保管しておくと、取り扱いも簡単で、そしてあっという間に片付けることができるため、とても便利です。自宅のインテリアをマッチした収納ボックスを選ぶなら、部屋もオシャレにキレイに見せることができます。

 

まとめ

ビーズはとても繊細なので取り扱いには注意が必要です。日の当たる場所や高温の場所、お子さんやペットが手の届く場所などに保管することは避けましょう

 

また割れやすい性質のビーズもあるため、落下にも注意が必要です。さらにビーズは細かいため、専用の容器や釣り具ケース、チャックの付いている小袋などに保管しておくことがおすすめです。

 

ビーズ同様、ペンチやハサミなどもまとめて収納ボックスに保管しておくことで、取り扱いも容易になるでしょう。

ビーズを扱う時の注意

関連ページ

ビーズの大きさに合わせた作り方
ビーズアクセサリーは少ない費用で空いた時間を活用して楽しめる趣味として、非常におすすめですが、その作る際にはいくつかのポイントを押さえておくことで、仕上がりが良くさらに楽しめるでしょう。ここでは、素材のビーズの大きさに合わせた作りかたのポイントについてわかりやすく解説していきます。
ビーズアクセの種類と工夫すべきポイント
ビーズアクセサリーはそれほど出費を必要とせずに楽しむことが出来る趣味として女性の間で広がっています。このビーズアクセサリーの種類と、それぞれの作る際におさえておきたいポイントについてわかりやすく解説していきます。
かわいいビーズを見つける方法
ビーズアクセサリーは工夫次第で無限のデザインを楽しむことが出来るとっても楽しい趣味ですが、このビーズアクセサリーで良い素材を見つけることも仕上がりに大きく影響してきます。ここでは、かわいいビーズを見つける方法についてわかりやすく解説していきます。
神秘的なビーズを見つける方法
ビーズアクセサリーは使う素材によって仕上がりの雰囲気が大きく変わってくるため、素材選びはとっても大事なポイントとなります。ここでは、ミステリアスな雰囲気に仕上げたいときの、神秘的なビーズを見つける方法についてわかりやすく解説していきます。
安く大量にビーズを入手するコツ
ビーズアクセサリーをたくさん作りたいときには、大量に手に入れると便利ですが、さらに経費も抑えたいところですよね。ここでは、安価で大量にビーズを手に入れる方法についてわかりやすく解説していきます。
パワーストーンビーズもおすすめ
神秘的な力を持つと言われるパワーストーンは、占いなど運命的なことに関心のある女性にはすでにおなじみでは無いでしょうか?ここでは、ビーズアクセサリーの素材としてパワーストーンを使用して作る魅力についてわかりやすく解説していきます。
ブレスレットにする時の工夫
ビーズアクセサリー作りでは、いろいろなバリエーションがあることもその魅力と言えますが、そのいろいろなアクセサリーのうち、ブレスレットもその一つです。ここでは、ビーズアクセサリーをブレスレットとして作る時の押さえておきたいポイントについてわかりやすく解説していきます。
ビーズの指輪と作るコツ
ビーズアクセサリーは安価な費用で綺麗で可愛いアクセサリーが出来ることがとても魅力で人気ですが、アクセサリーのバリエーションとして、指輪も作ることも可能です。ここでは、ビーズで指輪を上手に作るためのコツについてわかりやすく解説していきます。
ビーズでカバンのアクセサリーを作ってみよう
ビーズアクセサリーは安価で楽しくアクセサリーを作れることは非常に大きな魅力と言えますが、いろいろな小物へのサクセサリーとしても活用が出来ることもポイントです。ここでは、ビーズでカバンのアクセサリーを作る時のポイントについてわかりやすく解説していきます。
大きいビーズを使ったデザインの魅力
ビーズのアクセサリーの仕上がりは、ビーズの素材によっても大きく変わってきますよね?ここでは、大きいビーズを使ったときのデザインの魅力についてわかりやすく解説していきます。
アジア系のビーズを使ったデザインの魅力
ビーズアクセサリーは、様々な素材を活用をすることが出来るので、いろいろなテイストのデザインを楽しむことが出来るのも魅力といえますよね。ここでは、アジア系のビーズを使ったデザインの魅力についてわかりやすく解説していきます。
木のビーズを合わせたデザイン
ビーズアクセサリーは、様々な素材を活用をすることが出来るので、出来た時のテイストはいろいろなものがあって、その豊富なデザインを楽しむことが出来るのも大きな魅力となっています。ここでは、木のビーズを合わせたデザインのポイントについてわかりやすく解説していきます。
メタル素材のビーズでできるデザイン
ビーズアクセサリーは自由度の高さも非常に魅力となっており、様々な素材からデザインのバリエーションも豊富で楽しむことが出来るのもうれしいですよね!ここでは、メタル素材のビーズでできるデザインのポイントと魅力についてわかりやすく解説していきます。
目からウロコのビーズデザイン
目からウロコがおちる…よくわからなかったことが腑に落ちるといった意味ですが、そんなビースアクセサリーのデザインがわかる瞬間、それがビーズアクセサリーの魅力のひとつと言っていいですよね?ここでは、そんなびっくりするようなビーズアクセサリーのデザインのポイントについてわかりやすく解説していきます。
ビーズで高度なデザインをする方法
ビーズアクセサリーも楽しんで作っているうちにスキルがアップしてきますが、だんだんとレベルの高いものを作ってみたいと思うようになってくるものです。そんなビーズアクセサリーの高度なデザインのものを作るときのポイントについてわかりやすく解説していきます。
子どもが喜ぶビーズのデザイン
ビーズアクセサリーは豊富なデザインを楽しむことが出来るもので、いろいろなセンスの人を満足させる優れて楽しい趣味といえますよね?ここでは、子どもが喜ぶビーズのデザインを作るときのポイントについてわかりやすく解説していきます。