ブレスレットにする時の工夫
ブレスレットに必要な材料「テグス」
ブレスレットに必要なテグスの素材は大きく分けて3種類あり、それぞれに特徴があります。
まず一般的な素材で”ナイロン”があります。ナイロンは適度に柔らかいので扱いやすいものです。
また少し伸ばすこともできるので結び目を強くすることもできます。
しかし、紫外線と水に弱く、傷がつきやすいというデメリットもあります。
次に、”フロロカーボン”というフッ素系樹脂素材はナイロンとは異なり、紫外線と水に強い素材なのため、手術でも使用されることがあります。ただ結び目の強度がナイロンよりも若干劣ります。
そして、”ホンテロン”というポリエステル製のテグスも紫外線と水に強いので、釣り糸として使用されています。若干値段が高めに設定されているというデメリットがあります。これらの特徴を考慮した上で、用途にあったのものを購入すると良いでしょう。
テグスが解けないようにする工夫とは?
どの種類のテグスもツルツルしているため、非常に緩みやすい傾向にあります。では解けないようにするためには、どのように工夫したら良いのでしょうか?
まず一つ目の方法として、ボンドを使う方法があります。結び目を作ったあと、余った糸の端を隣のビーズに通して、結び目にボンドを塗ります。その後、糸の端を引っ張り、結び目をきれいにビーズの穴の中へと隠します。
次の方法は、編み込みを進めていく方法です。結び目を作って糸の端を隣のビーズに通し、糸を引っ張って結び目を隠し、そのまま編み込みを進めていきます。それによって多くのビーズを通していくことになるため、それが強化することにつながり、テグスは解けにくくなります。
ブレスレットの長さとは?
ブレスレットは、凝ったデザインを作る場合でない限り、ほぼ通すだけで簡単に作成することができます。そのため、ビーズ自体に特徴のあるものを使用して作ると良いでしょう。また、いくつかブレスレットを作り、重ね付けをしてボリューム感を出すこともできます。
ビーズブレスレットは、さまざまな方法で身に着けることができます。気をつけないといけないことは、手首にピッタリの長さで作ると窮屈になってしまうことです。そのため、少し余裕をもって作ると良いでしょう。またワイヤーを使用する場合は、余裕を持って少し長めにとっておくほうが安心でしょう。
まとめ
ブレスレットを作る際にはテグスが必要です。テグスには種類がありそれぞれメリットとデメリットがあるので、それらを念頭に入れて、自分の用途にあった素材のテグスを選ぶ必要があります。
またテグスが解けないようにするために結び目に工夫が必要です。最後の結び目をした後、ボンドを使用したり、そのまま編み込みを進めたりするなどの方法をとることができます。
関連ページ
- ビーズを扱う時の注意
- ビーズアクサセリーは、それほど出費を必要とせずに初められる楽しい趣味として女性の間で人気となっています。このビーズアクセサリー作りにおいて、ビーズを扱う際に気をつけたい注意点についてわかりやすく解説していきます。
- ビーズの大きさに合わせた作り方
- ビーズアクセサリーは少ない費用で空いた時間を活用して楽しめる趣味として、非常におすすめですが、その作る際にはいくつかのポイントを押さえておくことで、仕上がりが良くさらに楽しめるでしょう。ここでは、素材のビーズの大きさに合わせた作りかたのポイントについてわかりやすく解説していきます。
- ビーズアクセの種類と工夫すべきポイント
- ビーズアクセサリーはそれほど出費を必要とせずに楽しむことが出来る趣味として女性の間で広がっています。このビーズアクセサリーの種類と、それぞれの作る際におさえておきたいポイントについてわかりやすく解説していきます。
- かわいいビーズを見つける方法
- ビーズアクセサリーは工夫次第で無限のデザインを楽しむことが出来るとっても楽しい趣味ですが、このビーズアクセサリーで良い素材を見つけることも仕上がりに大きく影響してきます。ここでは、かわいいビーズを見つける方法についてわかりやすく解説していきます。
- 神秘的なビーズを見つける方法
- ビーズアクセサリーは使う素材によって仕上がりの雰囲気が大きく変わってくるため、素材選びはとっても大事なポイントとなります。ここでは、ミステリアスな雰囲気に仕上げたいときの、神秘的なビーズを見つける方法についてわかりやすく解説していきます。
- 安く大量にビーズを入手するコツ
- ビーズアクセサリーをたくさん作りたいときには、大量に手に入れると便利ですが、さらに経費も抑えたいところですよね。ここでは、安価で大量にビーズを手に入れる方法についてわかりやすく解説していきます。
- パワーストーンビーズもおすすめ
- 神秘的な力を持つと言われるパワーストーンは、占いなど運命的なことに関心のある女性にはすでにおなじみでは無いでしょうか?ここでは、ビーズアクセサリーの素材としてパワーストーンを使用して作る魅力についてわかりやすく解説していきます。
- ビーズの指輪と作るコツ
- ビーズアクセサリーは安価な費用で綺麗で可愛いアクセサリーが出来ることがとても魅力で人気ですが、アクセサリーのバリエーションとして、指輪も作ることも可能です。ここでは、ビーズで指輪を上手に作るためのコツについてわかりやすく解説していきます。
- ビーズでカバンのアクセサリーを作ってみよう
- ビーズアクセサリーは安価で楽しくアクセサリーを作れることは非常に大きな魅力と言えますが、いろいろな小物へのサクセサリーとしても活用が出来ることもポイントです。ここでは、ビーズでカバンのアクセサリーを作る時のポイントについてわかりやすく解説していきます。
- 大きいビーズを使ったデザインの魅力
- ビーズのアクセサリーの仕上がりは、ビーズの素材によっても大きく変わってきますよね?ここでは、大きいビーズを使ったときのデザインの魅力についてわかりやすく解説していきます。
- アジア系のビーズを使ったデザインの魅力
- ビーズアクセサリーは、様々な素材を活用をすることが出来るので、いろいろなテイストのデザインを楽しむことが出来るのも魅力といえますよね。ここでは、アジア系のビーズを使ったデザインの魅力についてわかりやすく解説していきます。
- 木のビーズを合わせたデザイン
- ビーズアクセサリーは、様々な素材を活用をすることが出来るので、出来た時のテイストはいろいろなものがあって、その豊富なデザインを楽しむことが出来るのも大きな魅力となっています。ここでは、木のビーズを合わせたデザインのポイントについてわかりやすく解説していきます。
- メタル素材のビーズでできるデザイン
- ビーズアクセサリーは自由度の高さも非常に魅力となっており、様々な素材からデザインのバリエーションも豊富で楽しむことが出来るのもうれしいですよね!ここでは、メタル素材のビーズでできるデザインのポイントと魅力についてわかりやすく解説していきます。
- 目からウロコのビーズデザイン
- 目からウロコがおちる…よくわからなかったことが腑に落ちるといった意味ですが、そんなビースアクセサリーのデザインがわかる瞬間、それがビーズアクセサリーの魅力のひとつと言っていいですよね?ここでは、そんなびっくりするようなビーズアクセサリーのデザインのポイントについてわかりやすく解説していきます。
- ビーズで高度なデザインをする方法
- ビーズアクセサリーも楽しんで作っているうちにスキルがアップしてきますが、だんだんとレベルの高いものを作ってみたいと思うようになってくるものです。そんなビーズアクセサリーの高度なデザインのものを作るときのポイントについてわかりやすく解説していきます。
- 子どもが喜ぶビーズのデザイン
- ビーズアクセサリーは豊富なデザインを楽しむことが出来るもので、いろいろなセンスの人を満足させる優れて楽しい趣味といえますよね?ここでは、子どもが喜ぶビーズのデザインを作るときのポイントについてわかりやすく解説していきます。